KOUBO

天然酵母に神様がいるなら、いるような気がしました。

昨日まで出来ていたパンが突然、出来なくなる。

同じロットの小麦粉で同じロットの酵母を使っていた。

味輝の場合、すべて生もと、山廃の仕込みなので同じロットと言っても、同じ桶でなければ同じロットとは言えない。

先ず、2015年8月16日に味輝の新規店舗を出店。現在、プレオープン中。

8月21日に小麦粉201に酵母をいれて、それまでの吸水で午後2時半に仕込んだ。深夜12時で10時間経過。翌朝4時の時点で見たときには14時間経過しているはず。ところが、約4時間は遅れている気配だった。

4時にスタートするはずが午前7時にスタート。

当然、10時にものが揃うはずがない。

日中、店舗で何も売れず、午後3時すぎにちらほら、棚に並んだ。

神様がいるんだろう。

神様が思うことってなんだったんだろう。

土曜日の仕込みは自分が悪かったと思っていたが、会社で仕込んだ翌日もそうなっていた。

神様がいるんだろう。